FC2ブログ
 
カウンセリング 相談 港区
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大学院のクラスで優勝☆
MBAを取得する為、仕事をしながら私は大学院へ通っているのですが、授業はもちろんの事、レポートの提出も頻繁にあり、徹夜になる事が多いという日を過ごしています。

2


そのレポートですが、個人で行うものが大半でして、チームを組んで行うものはほとんどありません。
なのでラクかなーと思いきやそんな事はなく、チームで行うものについては、みんなが仕事をしている事もあって、打ち合わせについてはお互いに時間を作って休日や深夜にスカイプやチャットのほか、集まって行っています。

その数少ないチームレポートに於いて、私達のチームが優勝するという嬉しい事がありました(^^)

1


「売れているものは何か、そして、それはなぜ売れているのか」

この顧客のインサイトを探るという研究で私達が調べたのは

すぐ美味しい♪すごく美味しい♪
「チキンラーメン」

この数か月、みんなでひたすらチキンラーメンを食べてインタビューや打ち合わせを繰り返していました。

他のチームも本当に素晴らしい研究結果の発表でとても感動しきりでしたが、私達のチームが優勝できたのは素晴らしいチームメンバーのお陰です。

皆さん、本当にありがとうございました(^^)
スポンサーサイト
自分に自信をもつ方法
皆さんは自分が好きって言えますか?
ご相談の中に「自分に自信が持てない」「自分を好きになれない」なんてものがあります。

今日は、私がアドバイスさせていただく中からひとつだけご紹介させていただきます。

「忘却曲線」・・・ってご存知ですか?

20分後・・・42%
60分後・・・56%
1日後・・・74%
1週間後・・76%
1か月後・・79%
これは、時間の経過と共に忘れる量がこれだけあると言われているものです。

「無意味な音節の記憶の場合の再生率」というのが正しい表現でしょうか。
簡単に言えば、意味づけのないものは忘れやすい。
長期記憶に必要と言われている「エピソード記憶」「意味記憶」これ以外ですね。

しかし、物事に意味づけをして覚えたとしても、忘れてしまう事は非常に多いのです。
その為、私は嵩張ってしまいますが、スケジュール帳にミニサイズのノートをはさみ、誰かの発した一言、思いついたアイデア、発見したこと、とにかく全てを書きこむ様にしています。

3


そして、夜、帰宅してひと段落したところでそのメモをパソコンに入れたりして整理をします。

これをする事によって、大切なものはしっかり蓄積されていきます。
この繰り返しは脳の活性化にも役立ちますし、その小さな学びと蓄積の繰り返しが自分に自信をつける積み重ねにもなります。

その自信の積み重ねは「自分を好きになる」これにも繋がるものとなります。
ちょっと面倒かもしれませんが、こういう小さなことをしてみてはいかがでしょうか?

この記事を読んで、少しでも「いいな」なんて思われたら「拍手」「いいね」をいただけると幸いです(^^)

「日本メンタルライフカウンセリング協会~maulea~」お問い合わせ、吉野へのコンタクトはこちら

Facebook 公式ページは こちら

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

人に優しくされたいなら、まず自分から
新聞


あなたは誰かから優しくされたらどう思いますか?

例えば
「ちょっと今日、顔色よくないね。荷物を持とうか?」
「最近、忙しそうだね。これ、代わりにやっておくね」

そんな事を誰かから言われたら嬉しいですよね。

そういう気遣いを受けたらその相手に対しても優しくしようって思いますよね。

では逆に、あなたが誰かから冷たい態度を取られたらどう感じますか?
イラッとしたり、悲しくなったりしますよね。

「返報性」という言葉はご存知ですか?
心理学ではこれは基本的で、大切にされている言葉です。

悲しさも優しさも人に出せば、それはあなたにも返ってくるのです。

誰かから優しくされたいと思ったら、まず、自分から優しくしてみましょうね。

今日は、こんな記事を夕刊で見掛けたのでちょっと投稿してみました(^^)

こんなマークを見掛けたら、ちょっぴり勇気を出して、席を譲ったり、荷物を持ったり。

そういう優しさの積み重ねは、あなたを心からキラキラさせて周りに広がり、その優しさで周りはいっぱいになって、あなたにきっと返ってきますよ(^^)


~カウンセリングを身近なものに~
一人一人がかかりつけのカウンセラーを持てる世の中となりますように
私達はキャリア・恋愛・婚活・メンタルを始めとした皆様の一生についてサポートさせていただいております(^^)


この記事を読んで、少しでも「いいな」なんて思われたら「拍手」「いいね」をいただけると幸いです(^^)

「日本メンタルライフカウンセリング協会~maulea~」お問い合わせ、吉野へのコンタクトはこちら

Facebook 公式ページは こちら
行き詰ったら~季節を楽しむ~
行き詰ったら

~季節を楽しみましょう~


「最近、とにかく忙し過ぎて考えることがいっぱい・・・」
「考えないとならない事が沢山あり過ぎて、何から手をつけていいか分からない・・・」
「どれも悩ましい問題だらけ。どうしようか・・・」

そんな時は、いったん、そこから離れて今のこの季節を楽しむ様にしましょう。

例えば、仕事で決めなければならない事がいっぱいあり過ぎて、どこから手をつけていいか分からない。
友人や恋人、家族との関係でどの様に自分が動くべきなのか、とても難しい。
転職するべきか、このまま今の企業でのキャリアアップを考えるか、起業するか。

悩んだ時や行き詰った時こそ、今の季節を感じてみる様にしましょう。

この季節だからこそ味わえる、独特の花や草木の香り。木々の音や肌で感じる香りに花びらの柔らかさ。
今、この瞬間の月や星空、花の色、緑の色艶、そして青空。小鳥達の愛のささやき。

五感でしか味わうことの出来ない感覚。
それらをじっくり味わうことで、右脳へ刺激を与え、今までフル回転していた左脳にも違う刺激となって伝わります。

この瞬間のゆったりした気持ちによってセロトニンという物質が分泌され、あなたへの安らぎに繋がります。
また、それはうつ病にも効果的なんですよ。

せっかくなので、その素敵な今の季節を大切な誰かともぜひ、共有しましょう。
人と触れ合うことで、今度はオキシトシンという物質が分泌され、ストレスまでもが緩和されるのです。

その癒された心、新しい感覚はあなた自身をリフレッシュさせ、新たな閃きが浮かぶでしょう。
また、あなただけでなく一緒にいるあなたの大切な人までも幸せな気持ちにする事が出来るのです。

もし、それをしないで頑張り続けた場合。
自分ひとりの狭い視野、狭い世界観に入り込んでしまい、余計に難しく考えて負のスパイラルに陥ってしまうでしょう。

先日、私のところへこんな相談にいらした方がいます。

ミカさん(仮名、38歳)は、起業家としてバリバリに仕事をこなしています。
会社を始めてそろそろ1年が経過。
従業員も増え、会社としての方向性をこれからどうしようかというところでした。

連日、徹夜に近い状態で新規の顧客や事業展開の打ち合わせをしていたのですが、あまりに考えたり決めたりしないとならない事が多く、しかもどれも難しい案件。
付き合っている彼もいたのですが、デートもままならない状態でした。

そんな時だからこそ、忙しい彼女にあえて夏の晴れ渡った空を30分ほど、ゆっくり眺めてもらう時間を作っていただきました。

30分後。
清々しい表情で戻ってきた彼女。

その数日後
「夏の爽やかな空を見ていたら、気持ちがすっきりしました。
そしたら、ふっとアイデアが浮かんで、気持ちいい状態で従業員に話す事も出来てみんなも乗り気になってくれました。
この調子でいけば、少し時間はかかりますが、うまくいきそうなので彼との結婚も考えられるのではないかと思いました。
そろそろ子供も欲しいですしね♪
あまりに気持ちいい空だったので、写メして彼に送ったら、彼から<ありがとう、気持ちが前向きになれるよ>って返事が来て、私まで嬉しくなっちゃいました(^^)」

そんな嬉しい報告を受けました。

今だから感じることの出来る季節。
それはあなたに癒しをもたらし、閃きにも幸せにも変える力を持っています。

今夜は十五夜。
月をゆっくり見上げてみてくださいね。

何か素敵なアイデアが浮かぶかもしれません。


この記事を読んで、少しでも気持ちが明るくなったら「拍手」「いいね」をいただけると、私も気持ちが明るくなります(^^)

「maulea」お問い合わせ、吉野へのコンタクトはこちら

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

「夢が叶わず、自分に挫けそうになったら」
「夢が叶わず

自分に挫けそうになったら」


自分には目標がある。
でも、その夢がうまくいかなくて辛いし、他にもやりたい事が出てきちゃったし、やめちゃおうかな。

そんな時は、静かに気持ちを落ち着け、じっと目を閉じて、成功した時の姿を浮かべてみてください。

例えば、今の仕事で想定外の事態が起きてしまった時や、失敗ばかりで成功が見えなくなった時。
そんな時は、今の夢を成功させている自分を思い浮かべてみましょう。

自分が何かをしようとした時、どうしてそれを始めたのでしょうか?
成功している自分はどんな表情で、その空気はどんな色に包まれていますか?
その時の気持ちをゆっくりでいいから、思い出してみてください。

そうする事で、当時のその自分の夢を持っていた時の気持ちが再び湧き上がってきます。
そして、なぜ、自分がそれをしようと思ったのかを思い出すことが出来るし、本当の自分の気持ちに向き合うことができ、やる気もでて、再び前に向いて動き出せるのです。

何より、気持ちが前向きになると、新しい素晴らしいアイデアも浮かんでくるのです。

もし、気持ちを落ち着けて成功した姿を浮かべることをしなけば、今の悪い現実のことばかりに気持ちが奪われてしまい、冷静さをなくして落ち込んで挫けてしまうでしょう。

私のところへ相談にいらした方で、今はとても幸せに過ごしている人がいます。

マキさん(36歳)は、仕事で前から希望していた部署へ配属となり、それと同時に昇進をして部下を持つ様になりました。
仕事は充実して楽しいのですが、とても忙しく、なかなか寝る時間もありません。
しかし、そんな時、彼女に好きな人ができたのです。

彼女は今まであまり結婚に興味がなく、仕事も楽しかったのですが、好きな人が出来てからというもの、急に結婚を意識し始めると同時に、悩みが出てきました。

「今の仕事でやりたい事がある。でも、その人と付き合えたら。もし結婚が出来たら、今の仕事が忙しいので家庭との両立は難しくなって仕事が出来なくなる・・・」

とても悩んでいましたが、彼女になぜその仕事をしたいのか、気持ちをゆったりさせて想像し、じっくり彼女自身に問いかけてもらいました。
そこでひとつの答えが見つかりました。

「自分は子供たちに夢を与えたくてこの出版社に入った。しかし、夢を与えるのは、この会社でなくてもできるんだ」

そこで彼女は長年勤めていた出版社を辞めて、ケーキ屋さんへ転職。
学童などにも行き、多くの子供たちと接して子供たちが喜ぶケーキ作りをオーナーと一緒に考えながら過ごしています。

そして、彼女からは来春、結婚をするとの報告をもらいました。
それも、とても幸せそうな笑顔でした。

人は簡単な方へ気持ちがいく生き物です。
そして、夢というのはそんな簡単には叶うものではないのです。
けれど、諦めなければ夢は一生、叶う可能性があります。

挫けそうになった時こそ、成功した姿を想像してみてくださいね。


この記事を読んで、少しでも気持ちが明るくなったら「拍手」「いいね」をいただけると、私も気持ちが明るくなります(^^)

「maulea」お問い合わせ、吉野へのコンタクトはこちら
落ち込んだ時こそ、一気に高くモチベーションを上げるチャンス
【落ち込んだ時こそ

一気に高くモチベーションを上げるチャンス】

落ち込んだ時こそ、モチベーションを上げるチャンスです。

それは、落ち込んで落ち込んで落ち込みきった状態に浸ると、そのうちその状態から抜け出したくなるのです。
人間という生き物は、ずっとずっと落ち込んではいられないものなのです。

また、モチベーションを容易に上げることが出来るのも、落ち切った状態ならではなのです。

元気で前向きな時に上がっていくモチベーションの高さの幅。
落ち込んでそこから上に突き上がっていくモチベーションの高さの幅。
比べると落ち込んでいる時の方が、容易に上昇できます。

学校の成績と同じですね。

そして、一度ついた勢いは、とてつもなく強く、何者も追い付けない物凄い勢いとなり、あなたに追い風をもたらします。
その追い風は周りをも巻き込んで、どんどん幸せにしていきます。

もし落ち込むことがなければ。

幸せで豊かな毎日が続くと、それが当たり前の感覚となってしまいます。
それは退屈への入口です。

その退屈からいつの間にか、刺激を求める様にもなります。
やがて飽き足らず、益々、激しい刺激を求めてしまうのです。

例えば、人のあら探しをしたり、イジメの対象を探したりと、破壊的な刺激を求める人もいます。

落ち込む時は、いっぱい落ち込んでいいのです。
心が感じるままに、悔しさや悲しさ、辛さなど沢山のマイナス感情を自分に素直になって感じてあげましょう。

良くないのは
「辛い気持ちになりたくない」
「落ち込みたくない」
「苦しみたくない」
そんな思いから、本当の心が言っている気持ちに蓋をすることです。

「自分は、そんな事くらいで落ち込む様な人間じゃない」
と、心の声を無視してはいけません。

それは自分に嘘をつくこととなります。
いつかは、本当の自分の気持ちが見えなくなります。
無感情・無機質の人間となり、深みのないうわべだけの人になってしまうのです。

辛くなったら
・とにかく、ガッツリと落ち込むとこまで落ち込んで、それ以上のない程の不幸を味わう
・現実逃避をして、どこかに雲隠れする
・考えられない程にバカ騒ぎをする

ずっとそれを続けると必ず飽きます。そして疲れます。その状態が面倒くさくなります。
そこから抜け出してしまいたくなるのです。

そこからは、もうフルスロットル!!
アクセル全開でいきましょう。

不幸は一気に高いモチベーションを得られるチャンスなのです。



(この記事で少しでも元気になれたら
拍手やいいね!してくださると私も元気になれます(^^))

「maulea」お問い合わせ、吉野へのコンタクトはこちら
迷ったらまず挑戦することが、成功と幸せへの第一歩
【迷ったらまず挑戦することが、成功と幸せへの第一歩】

迷うという事は、その裏に自分でも気付かない願望が隠れています。
自分が本当に進むべき道。
それを示すメッセージを、あなたが自分の内面から受け取っている状態です。
迷ったらまず挑戦することが、成功と幸せへの第一歩です。
もうすぐ、新しい未来がやってくるのですから。

挑戦をする事によって、今まで考えなかった事も考える様になります。
例えば、今まででは行かなかった筈の場所へ行って、新しい事を発見したり。
読むこともなかった本を読んで、自分では浮かばなかった発想が浮かんだり。
苦手だと思っていた人と食事したら、気付いたらその人と両想いになるようなこともあります。

そして、人前で話す事が得意になったり、企画書作りが大好きになったり、文章が得意になったりします。

そのひとつひとつが自分の中で自信に繋がります。

その快感と自信が新しい挑戦を自分にさせ、より高い位置に突き動かします。

それができたあなたはきっと、キラキラと輝いているはずです。
そのキラキラなプラスオーラは周りに広がり、周りも幸せにします。

輝いている素敵な女性。
あなたの周りにもいませんか?
その人の周りには素敵な人が集まってきていますよね。

そんな素敵な人にあなたもなれるのです。

でも、もし、挑戦しなかったら。

「あぁ、これしておけば良かった」
「あの時、こうしていたら・・・」

などと、後悔してしまいます。
その後悔がどんなに小さくても、その積み重ねはあなたの心の隅に暗い影を残します。
その影が大きくなると

「どうせ自分なんて何をしてもダメだから」
「こんな自分を好きになってくれる人なんていない」

そんな負のオーラが出てしまいます。
それは周りも暗くしてしまい、あなたの大切な人までも不幸にしてしまいます。

だからこそ、まず挑戦してみましょう。

・出かけてみる
・気になった事を試してみる
・好きな人やちょっと気になる人に思い切って、話しかけてみる


どんな小さな挑戦でもいいのです。
その積み重ねがあなたに自信をつけ、キラキラ輝かせ、周りもあなたも幸せにするのです。

「maulea」お問い合わせ、吉野へのコンタクトはこちら
モチベーションを維持するには
モチベーションを維持するには

「何事も楽しい事に転換すること」

そうすると、気持ちが前向きになって、何でも出来そうな気になります。

楽しくなる事によって気持ちがワクワクして、具体的なアイデアや解決策がどんどん湧き出るからです。

でも、楽しくないとそこから逃げ出したくなるので

「本来、考えなければいけない事」
「解決しなければならない事」

それらを放棄してしまいます。

これでは、成果が出ませんから、モチベーションも下がりきってしまうのです。

どうしても苦しくて、つまらなくて、逃げ出したい場合は、過去の成功体験を3つ以上、思い出してみてください。
些細なことで構いません。

例えば・・・
・小さい頃、おつかいに行って、ちゃんとお釣りを貰ってこれた
・初めて契約を取れた
・思いもよらず、好きな人から話しかけられた

などなど、何でもいいのです。

それだけで、あなたの心は成功した時の感覚を思い出し、一瞬で楽しいモードに切り替わります。

その楽しさが維持できれば、あなたのモチベーションが下がることはないのです。

「maulea」お問い合わせ、吉野へのコンタクトはこちら
吉野麻衣子の「恋愛」「ビジネス」で幸せになる今日からはじめられる「モチベーションキープメソッド」大切なのは“継続的なポジティブエモーション”♪オトナ女性のための自己実現支援コーチ&タイムマネジメント術



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。