FC2ブログ
 
カウンセリング 相談 港区
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「夢が叶わず、自分に挫けそうになったら」
「夢が叶わず

自分に挫けそうになったら」


自分には目標がある。
でも、その夢がうまくいかなくて辛いし、他にもやりたい事が出てきちゃったし、やめちゃおうかな。

そんな時は、静かに気持ちを落ち着け、じっと目を閉じて、成功した時の姿を浮かべてみてください。

例えば、今の仕事で想定外の事態が起きてしまった時や、失敗ばかりで成功が見えなくなった時。
そんな時は、今の夢を成功させている自分を思い浮かべてみましょう。

自分が何かをしようとした時、どうしてそれを始めたのでしょうか?
成功している自分はどんな表情で、その空気はどんな色に包まれていますか?
その時の気持ちをゆっくりでいいから、思い出してみてください。

そうする事で、当時のその自分の夢を持っていた時の気持ちが再び湧き上がってきます。
そして、なぜ、自分がそれをしようと思ったのかを思い出すことが出来るし、本当の自分の気持ちに向き合うことができ、やる気もでて、再び前に向いて動き出せるのです。

何より、気持ちが前向きになると、新しい素晴らしいアイデアも浮かんでくるのです。

もし、気持ちを落ち着けて成功した姿を浮かべることをしなけば、今の悪い現実のことばかりに気持ちが奪われてしまい、冷静さをなくして落ち込んで挫けてしまうでしょう。

私のところへ相談にいらした方で、今はとても幸せに過ごしている人がいます。

マキさん(36歳)は、仕事で前から希望していた部署へ配属となり、それと同時に昇進をして部下を持つ様になりました。
仕事は充実して楽しいのですが、とても忙しく、なかなか寝る時間もありません。
しかし、そんな時、彼女に好きな人ができたのです。

彼女は今まであまり結婚に興味がなく、仕事も楽しかったのですが、好きな人が出来てからというもの、急に結婚を意識し始めると同時に、悩みが出てきました。

「今の仕事でやりたい事がある。でも、その人と付き合えたら。もし結婚が出来たら、今の仕事が忙しいので家庭との両立は難しくなって仕事が出来なくなる・・・」

とても悩んでいましたが、彼女になぜその仕事をしたいのか、気持ちをゆったりさせて想像し、じっくり彼女自身に問いかけてもらいました。
そこでひとつの答えが見つかりました。

「自分は子供たちに夢を与えたくてこの出版社に入った。しかし、夢を与えるのは、この会社でなくてもできるんだ」

そこで彼女は長年勤めていた出版社を辞めて、ケーキ屋さんへ転職。
学童などにも行き、多くの子供たちと接して子供たちが喜ぶケーキ作りをオーナーと一緒に考えながら過ごしています。

そして、彼女からは来春、結婚をするとの報告をもらいました。
それも、とても幸せそうな笑顔でした。

人は簡単な方へ気持ちがいく生き物です。
そして、夢というのはそんな簡単には叶うものではないのです。
けれど、諦めなければ夢は一生、叶う可能性があります。

挫けそうになった時こそ、成功した姿を想像してみてくださいね。


この記事を読んで、少しでも気持ちが明るくなったら「拍手」「いいね」をいただけると、私も気持ちが明るくなります(^^)

「maulea」お問い合わせ、吉野へのコンタクトはこちら
スポンサーサイト
吉野麻衣子の「恋愛」「ビジネス」で幸せになる今日からはじめられる「モチベーションキープメソッド」大切なのは“継続的なポジティブエモーション”♪オトナ女性のための自己実現支援コーチ&タイムマネジメント術



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。