FC2ブログ
 
カウンセリング 相談 港区
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新たな取り組み「日本政策投資銀行主催の女性起業家コンテストに応募」
DBJ


日本政策投資銀行主催の女性起業家コンテストに応募。

年末から大学院の仲間やマウレアメンバーとずっと取り組んでいたものが完成!!
先ほど、無事に書類提出が完了しました!!

日本の自殺率は世界第二位(OECD、G8)であり、その自殺原因は健康や男女問題、仕事など、どれも身近なものです。

私達は自殺になる前のずっと軽い未病という段階で対処する事により悩みを小さいうちに止める。
そして、うつ病を未然に防ぐ。

こういう事もしっかりしていくべきだと考えていますが、国やこういう様々な機関にも働きかけ、私達のしている活動を広めていく努力も必要だと考えています。

そして、資格は取ったが生計が成り立たない志あるカウンセラーの雇用も促進していければ、より、身近になるかなと。

・・・という事で、今年はこういう取組も始めました。

マウレアのメンバーだけでなく、代表の吉野の大学院の仲間かららもとても優秀で心のある素晴らしい仲間達にも入っていただき、外部の医師や士業の皆様、多くの企業の代表の方からもご協力いただきながら年末より創りあげてきました。

昨夜はみんなで集まり、終電まで最終調整。
帰宅後もこの時間まで、みんなで協力しながら細かい修正を加えて無事、提出が完了いたしました。

マウレアのカウンセラーメンバー
そして、大学院のプロボノの仲間達
私達の活動を応援してアドバイスや協力をしてくださっている皆様

おひとりおひとりに感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも引き続き、ひとつひとつ、出来ることから動いてまいりたいと思っております。


そして今年は色々と攻めていきます!!
こうしている今、この瞬間にも自殺している人がいるのだから。


そんな私が犠牲にしたもの・・・大学院のレポート(笑)
明日はアカウンティング2とオペレーション戦略の2科目提出。
これから頑張ります!!



一人でく多くの方が笑顔で過ごせますように


~カウンセリングを身近なものに~
一人一人がかかりつけのカウンセラーを持てる世の中となりますように


この記事を読んで、少しでも「いいな」なんて思われたら「拍手」「いいね」をいただけると幸いです(^^)

「maulea」お問い合わせ、吉野へのコンタクトはこちら

Facebook 公式ページは こちら

.
スポンサーサイト
【従業員向け福利厚生でのメンタルケアが始まります】
ドルフィン


「社員を大切にすること=会社の繁栄や存続に繋がる」

皆さんはこれについて、どう思われますか?
私達は、社員を大切にする事が会社を大切にすることでもあるし、その先に元気な日本の姿があると思っています。

たとえば・・・

「相手に対し、笑顔で接すれば、笑顔を返してくれる」
「相手に対し、憎しみで接すれば、憎しみが返ってくる」

人にはこういう心理があります。

特に昔と今では、全く日本人の生活は変わっていて違いますよね。
都心では、隣に住んでいる人の顔も知らないような状態になっています。

だからこそ、余計に1日の中で最も長く過ごす会社
この会社でどう過ごせるかが、大きなポイントにもなってくるのです。


そして私達はこの度、一般の方向けだけでなく、従業員の方向けにも「福利厚生」として、サービスを提供させていただく事になりました。

もちろん、飼い主さんへのメンタルケアも提携させていただきます。

第一号は「ドルフィンアニマルホスピタル」さん
動物病院としてはかなり大きく、獣医さんを含めスタッフの方が30名近くもいらっしゃいます。

とても活気があり、待合室には可愛らしいワンちゃんたちが思いっきり尻尾を振っていました(^^)

こちらの渡澤院長先生も、とても真剣に飼い主さんや動物たち、そして従業員の皆さんの事を考えていらっしゃいました。

カウンセリングは「うつ病になった方向け」というイメージを持たれがちですが、私共は独自のスキルと経験により

・人間関係(社内・社外・家族・近所・友人など)
・キャリア(就職・転職・資格など)
・恋愛&結婚(失恋・婚活など)
・その他のライフサイクル全般
・ペットロス、トラウマ、うつなどその他全般

様々なものを得意としています。

その為、マナー教育だったり、上司や部下、家族との関係など何でもカバーをさせていただく事が可能でして、更には各士業との連携も行っています。

「ちょっと同僚や上司には話せないなー、でもどうしようかなー」

なんて小さな積み重ねが「前触れなくいきなり有能な人材の転職やうつ病発症で企業競争力の低下」などに繋がり、企業としての損失に繋がります。

この春の法案では、企業でのメンタルケアについての強制的な案も可決の方向に進んでいます。

社員を大切にする企業様とこれからも出会い続け、一人でも多くの方が幸せな世の中となれるよう、微力ながらも頑張っていきたいと思っております。


~カウンセリングを身近なものに~
一人一人がかかりつけのカウンセラーを持てる世の中となりますように


この記事を読んで、少しでも「いいな」なんて思われたら「拍手」「いいね」をいただけると幸いです(^^)

「maulea」お問い合わせ、吉野へのコンタクトはこちら
まりも動物病院さんとの取り組み
まりも動物病院


先日、田無にある「まりも動物病院」さんにお邪魔させていただきました(^^)

渡部院長先生と色々な意見交換をさせていただきましたが、飼い主さんに対する強い気持ち、医療に対する真剣な気持ち。
どれも心を打たれることばかりでした。

私達は自殺者を減らしたい、その為にはカウンセリングが身近なものとなり、気軽に誰でも何でも相談できる環境が必要だとも考えています。
しかし、それは私達だけではできません。

多くのカウンセラーはもちろんの事、個人ひとりひとりの意識改革が必要です。
でも、それだけでなく、企業や様々な機関のお力添えも必要です。
そして、私達の志に強く賛同いただける方にまた出会えました。

大切なペットが亡くなった時に受けるショック。
これは大切な人が亡くなった時。特に自分の子供が自分より先に亡くなった時に受けるものと非常に似ています。

これに対し、そよかぜ動物病院さんに続き、まりも動物病院さんとも提携して一緒に取り組ませていただく事になりました。

飼い主さんの心のケア、そしてペットロスセミナーなどなど。
他にも色々と頑張っていきます。

ところで渡部院長先生。
この方はとても明るく優しい先生です。
途中、飼い主さんから問い合わせなどが入りましたが、とても優しく対応されていました。
こういう優しさや気遣いがあるってとても素敵ですね。


~カウンセリングを身近なものに maulea~

この記事を読んで、少しでも「いいな」なんて思われたら「拍手」「いいね」をいただけると幸いです(^^)

「maulea」お問い合わせ、吉野へのコンタクトはこちら
【日本は世界でワースト2位の自殺大国&私たちの予防取組について】
ちほちゃん


日本の自殺者数は年間で3万人超の水準をキープ。
自殺率としてはOECDで2位、G8でも2位、世界中では12位だって皆さんはご存知でしたか?

自殺理由としては「家庭・健康・経済・生活・勤務・男女・学校問題」で91%を占めています。
(WHO、警察庁統計より)

どうでしょう?
何か感じませんか??
どれも、私達が抱えがちな悩みですよね。

これが大きくなって、自殺というところまで行ってしまうのです。
という事は・・・。

小さな問題や悩みの積み重ねが大きくなり自殺を招いているので、小さな芽の段階で摘み取ることが出来れば、自殺を防ぐことは出来るともいえるのです。

だからこそ「カウンセリングはうつ病の方だけが受けるものでなく、誰でも簡単に、スポーツジムやマッサージ、酸素カプセルで体のメンテナンスをする感覚で受ける」という事が大切なのです。

その為に、キャリアや恋愛、婚活といった部分や小さな部分から私達は取り組んでいます。

・・・と同時に。
獣医師の自殺率が高いという事もご存知ですか?日々、激務の中、多くの動物たちの死。そして飼い主さんたちの心の痛みにも向き合われている事も理由のひとつとしてあるからです。

・・・という事で、今日は千穂獣医師よりご紹介をいただき、40年獣医師をされている方と
「獣医師から自殺者を減らすには」
という事について、勉強させていただきながら、色々と意見交換をさせていただきました。

「日本から自殺者をなくしたい」この想いに共感いただき、一緒にその取組をさせていただく事になりました。

小さな積み重ねが大きなことに繋がる。
また、今日の命は明日もあるとは限らない。
日々、出来ることを精一杯、させていただきたいなと思います。

写真はおなじみ、そよかぜ動物病院の千穂先生と。
ほんと、こんなに美人なのに気取らず、とっても気さくで明るくて優しい素敵な獣医師さんです。
私は髪をバッサリボブにしてみたのですが・・・座敷童みたいになっちゃった(笑)


~カウンセリングを身近なものに maulea~

この記事を読んで、少しでも「いいな」なんて思われたら「拍手」「いいね」をいただけると幸いです(^^)

「maulea」お問い合わせ、吉野へのコンタクトはこちら

テーマ:ヘルス&ビューティ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

手帳で幸せになったりできる? そして、タイムマネジメントの裏ワザとは?
手帳セミナー

先日、勉強カフェ横浜関内LSさんにて上記セミナーを開催。キャンセル待ちとなる大盛況でした。
明日は田町LSさんでも20時より開催します。
http://eventinfo.benkyo-cafe.net/event/2091

皆さんは上手に手帳を使いこなせていますか?
最近はタブレットなど技術の進歩によって、とても便利な世の中となりました。

しかし、アナログの手帳でしか活用できない事もあります。

その手帳のひとつの活用方法として、認知行動療法などを取り入れ、上手に日々の行動を振り返って未来に繋げることが可能です。

「毎回、恋愛がうまくいかない」
「仕事でついつい、失敗してしまう」

そういう場合、その原因となるパターン分析をし、自分にとっての幸せ感は何かを見つけ、将来に繋げることが可能です。

また、タイムマネジメントについてももちろん、有効活用が可能です。
選び方ひとつとっても、自分の時間軸に合わせたものが大切です。
更にはモテ技も手帳を活用すると身に着けることができます。

気になる方はぜひ、どうぞ(^^)/

http://eventinfo.benkyo-cafe.net/event/2091

尚、こちらからでも表明は可能です
(勉強カフェさんとの兼ね合いになる為、こちらの場合は早め参加表明いただくのが安心です)
https://www.facebook.com/events/266323263518888/


~カウンセリングを身近なものに maulea~

この記事を読んで、少しでも「いいな」なんて思われたら「拍手」「いいね」をいただけると幸いです(^^)

「maulea」お問い合わせ、吉野へのコンタクトはこちら
【人の死・ペットの死と向き合うには】
セミナー
(セミナー風景 満席と好評をいただきました)

皆さんは大切な何かの死を目の前にした時、どうやってその悲しみや辛さを乗り越えていらっしゃいますか?

先日、ホテルブリランテ武蔵野にて、ペットロスセミナーをさせていただきまして、今回は大切な動物の死との向き合い方。
そして、人の死との向き合い方について講演をさせていただきました

この様子については、そよかぜ動物病院さんのブログをご覧ください
http://soyokaze8.exblog.jp/21381877/

準備
(準備風景、みんな、頑張って働いてくれています(笑))

私たちは現在、以下の3つについて特に多くのご相談をいただいております

その1・・・自分のキャリアについて(就職・転職・内定の取り方など)
その2・・・自分の幸せについて(恋愛・結婚・婚活・相手探し)
その3・・・ペットロス(動物や人の死、メンタル全般)

一見、どれも繋がりがなさそうですが、実は全て
「幼少期・過去からの自分自身の育ち方やトラウマ、価値観」
これに通じています。

私たちは、このメンタル×専門知識を融合させたものでご相談をよく受けるのですが、今回は死について。

三人と
(副代表の二人と。
そよかぜ動物病院の松本副院長からは
「写真と違って、副代表のお二人ってイケメンなんですね!!」って(笑)
そうなんです。二人とも実物の方が優しいし、イケメンなんですよ☆)

人の死や動物の死ってとても辛いですよね。
でも、その辛さや悲しさはとても大切なものです。

その苦しみを経験していくからこそ、人は人を愛し、大切にし、周りの人を幸せに出来るのですから。

しかし、その苦しみからいつまでも抜け出せないと何年もうつ病で苦しんだり、状況によっては自殺をしてしまう他にも、胃潰瘍~胃癌など、大きな病気に発展することもあります。

ですから、その乗り越え方というものは本当に大切です。

とにかく最も大切にしていただきたい事はただ1つ。

「しっかりとその悲しみ・辛さという心に蓋をせず、自分を理解してくれる人にその気持ちを打ち明け、亡くなった人や動物に対してしっかりとお別れをすること」

これです。

これが出来るとより一層、深みのある素敵な人になっていくことが出来ます。

亡くなったペットや人にお手紙を書くのもいい方法です。
家族や恋人、親友の前で思いっきり泣いて、気持ちを話すのもいい方法です。
そうしていくうちに、気持ちが少しずつ落ち着いてきます。

そしたら今度は、楽しかった思い出や嬉しかったことを話すようにしていきましょう。

これを乗り越えたとき、あなたはより一層、素敵な人になっていることでしょう。

もし、辛い気持ちや身体症状(胃痛といったもの)が何週間も続く様であれば、私たち専門家や医師にご相談ください。
本当に病気になっているケースもあります。

そして周りの方はどうか、そういう方の話をそっと聞いてあげてください。
心に寄り添ってあげてください。

そうすることで、あなたの大切な人に以前の様な目の輝きが戻ってくるのですから。

少しでも私たちの活動が皆様にとって、よりよいものとなりますように・・・。

最後に、今回の様な素敵な機会をご提供くださったそよかぜ動物病院の山崎院長、松本副院長、スタッフの皆様
どうもありがとうございました。

今後、提携をいただけるとの事でより一層、私たちもお1人でも多くの方が笑顔となれる様、頑張らせていただきます。


※人の死、ペットの死はとても大切な問題です。
個人セッションのほか、セミナー講演もさせていただいておりますので、いつでもご依頼ください。


【次回、ペッロスセミナーについて】

2014年3月14日(金) 19時~21時半 於:日本カウンセラー学院
 (東京都・各線神田駅徒歩7分)
日本カウンセラー学院まで、TEL(03-5296-7709)
またはメール(info@therapy-heart.jp)にてお申し込み下さい。



~カウンセリングを身近なものに maulea~

この記事を読んで、少しでも「いいな」なんて思われたら「拍手」「いいね」をいただけると幸いです(^^)

「maulea」お問い合わせ、吉野へのコンタクトはこちら

吉野麻衣子の「恋愛」「ビジネス」で幸せになる今日からはじめられる「モチベーションキープメソッド」大切なのは“継続的なポジティブエモーション”♪オトナ女性のための自己実現支援コーチ&タイムマネジメント術



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。