FC2ブログ
 
カウンセリング 相談 港区
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大切な人を失った人に対して、正しい対応が出来ていますか?~セミナー報告~
セミナー


大切な人が亡くなって辛い気持ちになっている人が近くにいる時、あなたはその方に正しい対応が出来ますか?

「元気出して」
「あなたは頑張ったよ、亡くなった方も幸せだったと思うよ」

そう声を掛けたくなるかもしれません。
でも、ちょっと待ってください。

確かに元気づけるのがいい場合もあります。
ただ、それは少し時間が経過して気持ちが上向きになった時であれば効果的です。

人には回復の為のプロセスがあります。
とにかく亡くなってショックを受けている時は、励ましの言葉は意味がありません。
相手の耳にも心にも届きません。

何も考えられない、辛い状態で、全てからシャットアウトしたいのですから。

そういう時はただ隣に寄り添い、心にも寄り添ってあげてください。
そして、出来ることをしてあげてください。

葬儀の手伝いをしたり、胃に優しく喉の通りやすい食事をそっと作ってあげたり。
ずっと隣にいてあげるだけでも構いません。

・・・というだけでなく、亡くなった時に気持ちが落ちてしまわない様、予防する事も可能です。

それは人もペットも同じです。

・・・という事で、そういう話を始めとし、専門的なお話しをペットロスセミナーの講義として日本カウンセラー学院にてさせていただきました。

今回は飼い主さんでなく、カウンセラーの方ばかりでしたので、カウンセリング現場という視点の専門的な話もさせていただきました。

その為、ペットだけでなく、人が亡くなった場合の周囲として、カウンセラーとしての対処方法についても少し重く辛い話も織り交ぜ、実際の臨床現場の事についても個人情報にかからない範囲で講義。

ただ内容がちょっとディープだった為、参加された方の中には涙を流す方もいらっしゃいました。

でも、講義後にお礼のメールを皆様からいただき、やってよかったのだと改めて感じました。
これからも一人でも多くの方が前向きに過ごせる様、私達も精一杯つとめさせていただきますね。


~カウンセリングを身近なものに~
一人一人がかかりつけのカウンセラーを持てる世の中となりますように
私達はキャリア・恋愛・婚活・メンタルについてもサポートさせていただいております(^^)


この記事を読んで、少しでも「いいな」なんて思われたら「拍手」「いいね」をいただけると幸いです(^^)

「日本メンタルライフカウンセリング協会~マウレア~」お問い合わせ、吉野へのコンタクトはこちら

Facebook 公式ページは こちら
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
吉野麻衣子の「恋愛」「ビジネス」で幸せになる今日からはじめられる「モチベーションキープメソッド」大切なのは“継続的なポジティブエモーション”♪オトナ女性のための自己実現支援コーチ&タイムマネジメント術



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。