カウンセリング 相談 港区
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分に自信をもつ方法
皆さんは自分が好きって言えますか?
ご相談の中に「自分に自信が持てない」「自分を好きになれない」なんてものがあります。

今日は、私がアドバイスさせていただく中からひとつだけご紹介させていただきます。

「忘却曲線」・・・ってご存知ですか?

20分後・・・42%
60分後・・・56%
1日後・・・74%
1週間後・・76%
1か月後・・79%
これは、時間の経過と共に忘れる量がこれだけあると言われているものです。

「無意味な音節の記憶の場合の再生率」というのが正しい表現でしょうか。
簡単に言えば、意味づけのないものは忘れやすい。
長期記憶に必要と言われている「エピソード記憶」「意味記憶」これ以外ですね。

しかし、物事に意味づけをして覚えたとしても、忘れてしまう事は非常に多いのです。
その為、私は嵩張ってしまいますが、スケジュール帳にミニサイズのノートをはさみ、誰かの発した一言、思いついたアイデア、発見したこと、とにかく全てを書きこむ様にしています。

3


そして、夜、帰宅してひと段落したところでそのメモをパソコンに入れたりして整理をします。

これをする事によって、大切なものはしっかり蓄積されていきます。
この繰り返しは脳の活性化にも役立ちますし、その小さな学びと蓄積の繰り返しが自分に自信をつける積み重ねにもなります。

その自信の積み重ねは「自分を好きになる」これにも繋がるものとなります。
ちょっと面倒かもしれませんが、こういう小さなことをしてみてはいかがでしょうか?

この記事を読んで、少しでも「いいな」なんて思われたら「拍手」「いいね」をいただけると幸いです(^^)

「日本メンタルライフカウンセリング協会~maulea~」お問い合わせ、吉野へのコンタクトはこちら

Facebook 公式ページは こちら
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
吉野麻衣子の「恋愛」「ビジネス」で幸せになる今日からはじめられる「モチベーションキープメソッド」大切なのは“継続的なポジティブエモーション”♪オトナ女性のための自己実現支援コーチ&タイムマネジメント術



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。