FC2ブログ
 
カウンセリング 相談 港区
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アニマルセラピー実験中
1


「アニマルセラピー」という言葉はご存知ですか?

どこかで聞いたことだけはある・・・。

という方はいらっしゃるかもしれませんね。

動物と触れ合う効果のなかに
・その人の中にあるストレスを軽減させる事が出来る
・自分に自信を持たせることが出来る
・精神的に元気になり、ココロだけでなくカラダも元気になれる
・心の免疫力が向上し、病気にも強くなる
・西洋医学では治らなかった病気を治すことが出来る
・優しく思いやりの持てる人間になれる
・良質な睡眠をとりやすくなる
(注:一緒に寝るコトはお薦めしません、あくまでも触れ合っている人の方がという意味です)

簡単にあげてもこれだの効果があります。

特に猫については
「ゴロゴロという喉を鳴らす音は、ストレス軽減に強い効果があるだけでなく、免疫力を上げることが可能」
であり、副作用がない薬と言われているくらいです。

ストレスの多い現代、可能であれば動物と触れ合う環境を積極的に作っていただくのもおすすめです。

私のクライエントさんにも動物を飼うことを勧めてみたところ
「ペットを飼い始めたら、うつ病の治るスピードがより速くなった」
「イライラする事が減って、人に優しくなれた」
「心にゆとりを持って、毎日を過ごせる様になった」
という感想をいただいています。


そんな私、このアニマルセラピーについてどこまで効果があるのか。
それを体感すべく、場所を取らず、手もかかりにくいモルモットを飼い始めました。

本当は馬が一番いいとされているのですが、なかなか難しいですしね(笑)

2


私はストレス耐性が非常に強いだけでなく、自分なりのストレス解消法を持っている為、ストレスを感じることはほとんどありません。
・・・が、そんな人でも効果あるのかどうか・・・。

と、試していますが、イライラする事が更に減ったという実感があります。

よかったら皆さんもぜひ(^^)/

この記事を読んで、少しでも「いいな」なんて思われたら「拍手」「いいね」をいただけると幸いです(^^)

「日本メンタルライフカウンセリング協会~maulea~」お問い合わせ、吉野へのコンタクトはこちら
Facebook 公式ページは こちら
.
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
吉野麻衣子の「恋愛」「ビジネス」で幸せになる今日からはじめられる「モチベーションキープメソッド」大切なのは“継続的なポジティブエモーション”♪オトナ女性のための自己実現支援コーチ&タイムマネジメント術



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。